ニューヨークに留学すれば英語が話せるようになるのか

 

英語を勉強したい、そんな想いで留学される方は多いと思います。英語を勉強するには、語学学校、友人をつくる、彼氏彼女をつくる、アメリカ人とルームシェアをする、などなどいろいろあると思います。大事なのはそれを運任せにしてしまうか、それとも適切な情報を事前に入手し間違いのない選択をするかです。

例えば学校選び。ニューヨークにはたくさんの語学学校があります。授業料が高いところ安いところ、有名なところマイナーのところ、などなど。そんな中何を基準に学校を選べばいいのでしょうか。

まず留学会社に完全丸投げはオススメしません。なぜなら留学会社は知識のない人には必ずといっていいほど授業料の高い学校をすすめてくるからです。なぜか、その方が儲かるからです。留学会社は新しい生徒を一人紹介するにつき、学校から10-20%の手数料をもらいます。そのため授業料が高い学校に入ってもらった方が手数料が高くもらえます。留学会社が紹介する不動産(ホームステイやドーム)の評判が悪いのも、高いだけで質がともなってないケースが多いからです。

この問題の根本的な原因は多くの留学会社がニューヨークの最新事情をわかってないために起こります。留学会社にもふた通りあります。日本に拠点をおく会社かニューヨークに拠点をおく会社かです。3年前まではアジア人が少なかった学校が今ではアジア人だらけといったこともよくあります。一緒に学ぶ生徒の質によって授業の質は全く変わってきます。そういった最新情報は現地にある会社じゃないとなかなかわかりません。私の友人もそういった理由でニューヨークで留学会社を経営しています。

留学会社を選ぶのも大事ですが、どこの学校にどういう人種が多いか、授業のプログラムはどうかなどある程度自分で知識をつけておくことが一番のセーフティネットだと思います。そのためには現地の留学会社、もしくは現地で今実際に学校に通っている人に聞くのが一番です。もし現地に知り合いがいない、という方は私に連絡をいただければ留学会社でも語学学生でもつなぎますので気軽にご連絡ください。 line - @ypr4229v

 その他の英語の学ぶ方法、友人をつくる、彼氏彼女をつくる、アメリカ人とルームシェアについてはまた次回書きます。

 

 

Comment